【雑記】粉ミルクとのつきあい方とレビュー

我が家はもうすぐ4ヶ月になる坊やがいます。
で、彼の食事はほぼほぼ粉ミルク。
母乳が産後1週間くらいしかまともにでなかった、産後肌荒れがひどくなり薬を塗ってたなど理由は様々ありますが、現在完ミです。

ミルクは只今、下記の3点を飲ませています。
・はぐくみ(森永)
・ほほえみ(明治)
・ぴゅあ(雪印)
ちなみに、このサイクルにこれからアイクレオも足していこうかと思っております。

何故、順繰りに色々なミルクを飲ませているかというと、下記理由からです。

①色々な味に触れさせたい
母乳ならきっとママが食べたもので味が変わるけど、ミルクではそうはいきません。

②現在見極め中ってこともある
我が家の坊やは便秘しやすいのですが、ミルクによってうんちの固さや出方が違います。どうすれば快適な排便ライフを送れるのか検討しながら飲ませてます。(下にレビュー載せます)

③保育園でどれが出るかわからない。

では、この3点についての個人的見解を記載します。
※お値段は2缶パックで統一。
※うんち状況をカレーで表現していますので、そういうのが苦手な人は気をつけて。

・はぐくみ
お値段→3000円後半
うんち→固め、便秘ぎみ、色濃いめ(ほうれん草カレーくらい)
のみっぷり→良好
その他→ポイントプログラム有。お名前入り絵本がもらえます。絵本は数種類から選べる。(欲しい)

・ほほえみ
お値段→3000円後半
うんち→軟らかい、よく出る、色薄め(バターチキンカレーくらい)
のみっぷり→良好
その他→産院がこれでした。旦那が試飲した感じだと一番甘く感じるとのこと。

・ぴゅあ
お値段→3000円前半
うんち→固め、便秘ぎみ、色濃いめ(ほうれん草カレーくらい)
のみっぷり→良好
その他→旦那が試飲した感じだと、これが一番牛乳っぽくて美味しいらしいです。

アイクレオはうんちの出方に注目して作ってるとのことなので、試してみたいなと思っています。(ちょっと高いけど)
ポイントプログラムの熊さんが魅力的だからってだけではないですよ??

少しでもミルクに悩んでる方の手助けになりますように。
それでは。