【雑記】産後不調(出産~4ヶ月)

出産後の不調、色々ありますよね。

・気分の浮き沈み
・貧血みたいなだるさ
・股関節のがたつき
・肌の荒れ
・抜け毛

私は産後3か月で月経が戻ってきたのですが、産後初回の月経は悪阻レベルでしんどかったです。

で、産後初回月経後(というか、ブログを書いているこの瞬間に)悩まされているのは、【肌荒れ】【かゆみ】
もう、鏡を見ると憂鬱になるくらいの肌荒れです。夜中に起きるくらいのかゆみです。

現在は、皮膚科でもらった塗り薬と、婦人科でもらった漢方で改善を目指していますが・・・。
塗り薬は、赤ちゃんの肌に触るのがダメな強いものもあるのですごく注意しています。
(私が塗った後の肌を赤ちゃんが触るのもNGなレベル)

実は妊娠中(3か月目~4か月目くらい)にも同じ症状に悩まされました。
もともとアトピー持ちなので、弱い部分に影響が出るのかもしれませんね。
漢方で体質改善できるといいんだけど・・。